ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

2社目へ

今日もお疲れ様です^ ^

実は今日もハウスメーカーで打ち合わせの予定です。今年こそは決まるかしら🤔

いいご縁であるといいなあと思います✨

 

さて、今回は

〈2社目のハウスメーカーへ〉

〈共通していたことは〉

こんな感じで書こうと思います!

 

※思い出しながら書いています、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。

 

〈2社目のハウスメーカーへ〉

先日A工務店との初打ち合わせを終え、次回のお約束をして帰宅。

次の週は別のハウスメーカーへ話を聞きに行きました。

 

こちらは住宅展示場ではなく、住宅街の中にあるモデルハウス兼事務所のようなおうち。

リビングと和室が隣同士になってて広く感じるし、バルコニー広くて明るい素敵なおうちです✨

2社目、B住宅の営業担当さんは年齢は私たちの親世代くらいかな?知識豊富そうな男性でした。

最初に営業さん自身の自己紹介が始まり、(バイク好きとか自分が建てたおうちの写真見せてくれたり)会社の話はそこそこで終わってしまった印象です。

A工務店の時は2時間近く会社紹介だったので、考え方の違いが出るなあと思ってました。

どっちがいい悪いではなくね。

 

A工務店の時もそうでしたが、帰る前にモデルハウス内を案内してもらい、そこでおうちに関する説明を受けました。

B住宅では家に関する希望を書いてきてほしいということで、薄い冊子のようなものを宿題としてもらいました。

(例えばお風呂の写真がいくつか載っていて、どんな形、デザイン、大きさがいいですか?とか、そんな感じです。)

 

B住宅も印象は結構よかったです!

•初回から土地の紹介もしてくれた。

ハウスメーカーと同時進行で土地探しもしていたんですが、全然進まない😂

しかも素人から見てここはいいとこなのか悪いとこなのか、ていうか希望の家を建てられるのか?そんな基本的なこともわからない😂

そんな中で、ハウスメーカーさんから土地を提案してもらえるのはすごくありがたかったです!

 

•子どものことも気にかけてくれた。

A工務店の時はキッズスペースへの案内はないし、子どもに対して声を掛けてくれることもなく(それがなかったからどうということはないけど)まあこんなもんかと思っていました。

B住宅は「すみません、うちキッズスペースはなくて…どこが打ち合わせしやすいですかね?」とか気を遣ってくれたり、子どもがちょこちょこしてるのをニッコリしてくれたり。

それが上辺であっても嬉しかった…もしここで注文住宅建てるってなったら打ち合わせもここでするんだろうし、居心地雰囲気大事だよなあと思っていたので。

 

〈共通していたことは〉

まだ2社しか話聞いてないけど、会社によって全然違うなあと感じることが多かった中。

共通していたことが2点ありました。

 

•土地は6〜7割満足なら買い。

「100%いいなと思う土地はないと思ってください」とのこと。

これはどちらに行った時も言われました。

あとで自分でも調べたんですが(ネットに書いてあったことですが)

スーモとかアットホームとか一般人でも見れるような土地の検索サイトに出回ってるのって、買い手がつかなかったような土地なんだそう。

いい土地は出回る前に建売業社などに買われてしまってなかなかこちらに回ってこないみたいです。

だから7割いいなと思うようなところであれば、それはまあ合格点なんだそうです。

 

•子ども!ノンストップ!!

子ども全然大人しくしてくれなくて、全く話聞けない😇😇

お前毎回それ言ってない?って思われてそうだね!?

いや、モデルハウスって子どもが安全に遊べる仕様にはなってないのね、やっぱりデザイン重視じゃないですか、もうそれは仕方ない!

だから歩いてふと横を見ると急な階段がいきなり現れたりとか(地下収納だった)段差があったりとか、もうもう幼児危険地帯なわけですよ!

動き回りたいばっかりの子どもを追いかけてて、話全然聞けなかった!でも、B住宅さんはモデルハウスがそこまで大きくなくて(本当に普通の一軒家)歩き回るって言っても知れてたから、声が聞こえる範囲で前よりは聞けたかなあ。

 

これ、ハウスメーカー関係なかったね…すみません…

 

こんな感じでハウスメーカー巡りは続きます!