ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

3社目4社目の話

今日もお疲れ様です!

本当は昨日更新しようと思っていたのに、なぜかバタバタで疲れて夜も安定の寝落ち😇

今日もお昼寝からお子が起きてきたら小児科😇

ほんとにお疲れ様です…。

 

さて今日は、

 

〈3社目4社目は?〉

〈即辞退の理由〉

 

こんな感じです☺️

 

※思い出しながら書いています、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。

 

 

〈3社目4社目は?〉

スーモカウンターから紹介されて、夫がその中から選んだのは全部で4社。

そのうち2社を前の記事でご紹介しました!

B住宅に午前中行って次のお約束をしておいとましたのち、午後からはCホームへお邪魔しました。

その日が土曜日だったので、翌日日曜日はDホームへ。

 

こうして簡単に書いているのは、この2社は一度お会いしたのみでその後のお約束はお断りしたためです。

 

〈即辞退の理由〉

辞退の理由は大きく3つあります。

 

•Cホームの場合。

4社の中で一番印象に残らなかった。

Cホームは坪数と仕様である程度最初から金額が確定しているというのが売りのようでした。

注文住宅ってあれもしてこれもしてってやってると、あっという間に金額が釣り上がっていくしそれが怖いところですよね。

そういう心配が少ないのってすごくいいと思います!

ただモデルハウスも営業さんも、なんというか普通。あんまり印象に残らず、いいね!って感じにならなかったというか。

 

これまでの記事でも書いてるんですけど、打ち合わせって結構時間かかるし、本当に疲れるんですよね。

あれです、結婚式の打ち合わせ思い出しました。もう疲れた式やめたいってなるやつ笑

 

時間も体力も限られてるし、そこまでいいと思ってないとことずるずる付き合ってもお互いにしんどいだけかな?と思ってやめました。

 

•Dホームの場合。

営業さんのレスポンスが悪い。

Dホームは全国規模の会社ではありませんが、こちらの地方ではテレビCMが流れるくらいメジャーで売上もそこそこ大きい会社でした。

わたしたちが土地も探してると伝えると、不動産会社と繋がりがあるから次回そちらで話を聞いて紹介してもらっては?と、土地のお世話もしていただけそうでとても頼もしいと思っていました。

 

しかし、レスポンスが悪い。

忙しいのか、メールがちっとも返ってこないのです。

家のことを考えてると、最初に伝えてた希望から考えが変わることがあります。間取りの増減、水回りの仕様とか。それに伴って聞きたいことも山ほど出てきました。できる?できない?いくらくらいかかる?とかとか。

しかも次の打ち合わせは2週間後。打ち合わせ前にある程度考えてることは伝えておいて、どんどん先の話をしていきたいと思っていたのですが…

 

A工務店、B住宅が遅くても翌日に返事が来たのに対して、Dホームは3日待っても返事は来ませんでした。(もちろん営業日で数えてます)

 

まだ契約前のお客さんに、そこまで相手してられなかったのかもしれません。

ただ、これが契約後もこんな調子だとしたら困る。

 

そんなわけでDホームもお断りしました。

 

•スーモカウンターからめっちゃ聞かれる。

一番最初に家の相談をしたスーモカウンター。

ハウスメーカーを紹介したら終わり、ではなく、アフターもしっかりしてました。

 

打ち合わせ終わるたびに電話くる!

どこのハウスメーカーといつ約束したか、電話で聞かれるので答えてたら、打ち合わせ後とか翌日とかにすぐ電話かかってきて「どうでしたか?」と。

正直、一度しか話聞いてないしそんなに感想も出てこないぞ笑

 

これを手厚いととるか、ちょっと放っといてよととるかは人によるかもしれません(^^;;

 

ちょっと話は逸れましたが、その打ち合わせ後の電話でハウスメーカーに対し、お断りするかしないか確認されました。

っていうか、早めに会社絞った方がいいって言われて急かされました笑

 

Cホームの時に書きましたが、確かにずるずる付き合って得することはないんですよね。だから、ないならないでスパッと切っちゃった方がいいのも事実。

しかも辞退したい時はスーモカウンターの人が向こうに意向を伝えてくれるので、断りにくいということはありません!これは気が楽でよかったですね。

 

そんなわけで、スーモカウンターに相談して1か月経つ頃には2社に絞られていました。

 

そしてここから図面を描いてもらっての打ち合わせが始まるのですが、また次回に!続きます!