ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

おうち探しは知らないことだらけ!(初めての中古物件内覧)

今日もお疲れ様です!

なかなか更新ペースが上げられず、すみません💦最初は2日に一回は更新しよう♪と思っていたのに、1か月も続かなかった😂

絶対やるぞなんて気張ると続かない性分なので、ぼちぼちやります😂

さて今回は、

〈初めての中古物件内覧〉
〈土地を見つけても全然前に進まない…!〉

こんな感じです☺️


※思い出しながら書いています、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。



〈初めての中古物件内覧〉

ハウスメーカーをまず探した私たちですが、アットホームやスーモといったサイトで土地を探すと同時に、建売や中古物件もチェックしていました。

私たちの条件はこんな感じ。
•4LDK(子供部屋は大きく一部屋とって、将来2部屋にもできるように間仕切りをつけるなどしたい)
•スーパーや病院が自転車圏内。

できれば…
•おうちミチミチの住宅街ではなく、目の前に田んぼがあるなど自然を感じられる場所。
•平屋

細かい条件はあるけど、まあ全てじゃなくてもいくつか該当してればいいよねって感じでいろいろ見てました。


そこで目に止まったのが、市内にある中古物件。築8年くらいだったかなあ。
スーパーへは徒歩で行けちゃう距離です。

さっそく夫が不動産屋さんに連絡し内見へ。
その頃の私は割と受け身で、事前に立地や間取りをチェックもせず言われるがままついていきました。
今じゃあり得ない笑(←内見に行く前に立地、間取りはもちろん、学校への距離、ゴミ捨て場、不動産屋のクチコミまで調べる人)

何も考えずフラフラーと行った初めての内見で、おうち探しの厳しさ(?)を痛感することになるのでした。




当日、現地に行くと営業マンが2人。
真夏だったのでお互い汗ダラダラにかきながら挨拶。

と、家に入る前に申し訳なさそうに営業さんが

「実はここ、買付が入っちゃって…」

さらに、

「次に買付を出した方がいるので、ゆんさんが買いたいと思われた場合は3番手になります…」



えー!そんなことあるの??な、私たち。


ていうか、家買うのってそんなに争うのか。


この時の私たちは知りませんでした。
いい物件はマジですぐ売れていく。


あとで連絡しよーとか、もう少し考えてからにしよーとか、そんなこと言ってるとすぐ取られる。


(言い方が悪い😂)(※早く購入しろと煽っているわけではありません😂)


この物件は市内でも結構人気の立地にあって、利便性もいいし程よく田舎で競争率が高かったみたいです。

あとで同じ立地、同じくらいの築年数、一部屋多い間取りの別の中古物件チェックしたら、1500万くらい値段違ってました。


売主さんが早く売ってしまいたかったのか、値段も格安だったようです。
そんなことも知らない私たち。


当時、本当に知識のない私。
内見が終わり、最後に見積書を受け取って目が飛び出ました。



「諸経費めっちゃかかるやん。」



ゆんちゃんよ、家は物件価格だけでは買えんよ。
いやそれにしても仲介手数料高すぎん?


ブログ読んでる方でご存知の方も多いと思うんですけど、不動産屋が入ると仲介手数料がかかります。


物件価格×3%+6万円って決まってます。
あとそこに消費税。


物件価格の3%て。
あとその+6万て、なによ。


つまり3000万の物件だとすると、96万+消費税?


😱😱😱


でもこれ、請求できる上限なので値引きしてもらうことも可能です。
私たちも実際にまけてもらったことあるんですけど、また今度書きますね☺️


話があっちこっちいってすみません😅
とても素敵なおうちでしたが、購入は見送ることに。いろいろと勉強になった物件でした。



〈土地を見つけても全然前に進まない…!〉①

さて、注文住宅の話。
A工務店とB住宅には、自分たちで探してきた土地を提示し、予算と間取りの希望など伝えて図面を描いてもらいました。

図面は…f:id:ynynhome:20210122143631j:plain
こんな感じで2社とも丁寧に作っていただいてました。


しかし、A工務店の見積もりを見てびっくり。


なんと、当初予算より500万以上オーバーしていたのです。



なんでそんなことになったのか。
中古物件の話が長くなったので、また次回!