ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

保険を見直した話②

前回の続きです☺️


〈保険料内訳〉

家計見直しを心に決め、今年からアプリで家計簿をつけ始めたゆんさん。
そこで、保険に毎月3万円以上支払っていたことに気付きました。


他にも光熱費や通信費もかなりかかっていて、これからここもテコ入れする予定です。
家計簿つけてみてよかったー



さて保険保険。

見直す前の、毎月払ってた保険料がこれ。

f:id:ynynhome:20210202133856p:plain

内訳がこれ。

✴︎生命保険
夫貯蓄型
夫掛け捨て

ゆん貯蓄型

✴︎医療保険
夫掛け捨て
ゆん掛け捨て
ゆんガン掛け捨て



な、な、な、なんじゃこりゃ!

えー!
なんで生命保険2つも契約した!?


※保険会社をディスっているわけではありません。
※自分で決めたのに覚えてないだけ😂



夫に相談し、仕事が休みの日にすぐほけんの窓口に行きました。
4年前にこれらの保険を契約したのもほけんの窓口だったし、対応もよかったので。




〈継続か解約か、それ以外か〉

ほけんの窓口に行くまでは、

「もう私の生命保険はいらん。夫には入ってもらって、医療保険は全部解約しよ。」

と決意してました。


けど、いざ行ってみると継続か解約以外の選択肢が結構ありました。
「解約以外の選択肢」とは?


①保険を小さく作り替える

例えば死亡時500万円が受け取れる保険を、400万円にするとか。
額を少なくすれば当然月々の保険料も安く抑えられるとのこと。
100万下げると月々2000円ほど安くなるシミュレーションでした!大きい!

②支払いだけやめる

解約ではなく、払い済みにします。
返戻があるタイプの生命保険の支払いをやめる。でも解約せずに、小さい保険として持っておくという選択肢でした。

例えば、すでに50万円保険料を支払っているとして、ここで支払いをやめ保険だけ持ってる状態にすると死亡時に55万ほど保険金がおりることに。

解約すると支払った額の7割の返戻になるため、今すぐお金がいるのでなければ保険として持っておくのもいいのではと言われました。

③保障内容の見直し

これは医療保険で言われたんですけど、今ってガンになっても入院期間ってどんどん短くなってて。
だから日数無制限じゃなくて90日限定にするとか。それだけでもコストカット。

④入り直す

これが一番びっくりしたんですけど、違う保険に入り直すんじゃなくて同じ保険に入り直すと安くなるって話。
普通は契約時点の年齢が若い方が保険料安いじゃないですか。

私たちが契約してた保険が2か月前に保険料改定になって、安くなってました。
ということで、解約して同じ保険に入り直すだけでも安くなりますとのこと。

契約済みでも自動的に保険料安くはしてくれないので、こういうことが起きるらしい。

定期的に見直すの大事って思いました!




〈で、結局どうしたか〉

こうしました☺️


✴︎生命保険
夫貯蓄型解約
夫掛け捨て→継続
ゆん貯蓄型解約

✴︎医療保険
夫掛け捨て保障内容見直して入り直す
ゆん掛け捨て保障内容見直して入り直す
ゆんガン掛け捨て保障内容見直し



そこに加えて保険料を年払いに。
月3万の負担だったのが、1万円程度に抑えられる予定です!
いやっふー🥰🥰


今回、保険の見直しできて本当によかった!
保険って削っても今の生活の質を下げることにはならないから、固定費見直すならおすすめです❤️

長くなっちゃったのでこの辺で。



医療保険解約しなかったのはなぜ?〉
〈保険の入り直しができない!?〉

↑これをおまけとして次の記事に投稿します☺️
興味のある方はどうぞー!


では、また!