ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

保険を見直した話(おまけ)

遅くなりましたがおまけです!

これまでの記事
保険を見直した話① - ゆんさんのおうち。
保険を見直した話② - ゆんさんのおうち。



医療保険解約しなかったのはなぜ?〉

ほけんの窓口に行くまでは、
医療保険は全部解約する!」
と意気込んでいた私。

でも結局解約せず、保障内容見直しに留まりました。

医療保険はこんな感じ。

✴︎医療保険
夫掛け捨て
ゆん掛け捨て
ゆんガン掛け捨て

私に心療内科の通院歴があったので入れる保険が限られてて😨
ガンも一緒にカバーしてくれる医療保険に入れなかったんですよね、だから2つ入る形になってます!

保険入るなら病気になる前がオススメ😭😭
もうーーー選択肢は少ないし保険料高いしいいことないです。
最後の通院から5年経てば告知義務がなくなって、普通の保険に入れるけどまだ先…!


そもそも全部解約したかったのは、
①保険料削減のため
医療保険にかけるお金を貯蓄もしくは投資に使いたかったから(万が一病気になっても蓄えがあればカバーできるし、という考え)

この2点でした。

これを担当の方にお話ししたら、子どもが小さいうちは保険に入っててもいいのでは?と提案されました。

お金が貯まる前、それこそ10年以内にもし大病になってしまったら。

高齢なら最低限の治療でできるところまで…と考えるかもしれないけど、
子どもがまだ小さいうちは出来ることはやって、少しでも早く治していきたいってなるのでは?って。

この一言に納得してしまった私は解約を諦めて、保障内容見直し&保険入り直しで費用削減することにしたのでした。



〈保険の入り直しができない!?〉

私たちの医療保険は保険料の改定があり、まったく同じ会社同じ保険商品でも、入り直すと安くなるとのことでした。
ふむふむ、それならと入り直すことにしたんですが、ギリギリになってそれができないと発覚。



私、子どもを帝王切開で産んでたわ…!



帝王切開も告知義務に入ってて、術後2年は保険契約ができないことになってて😨!
わーー!すっかり忘れてた笑

病気じゃないので告知義務には引っかからないと思っていました。あらら

今年夏前にはまた手続きに行く予定です。
あ、夫の医療保険は無事入り直しできました✨


子どもが大きくなりライフスタイルも変わっていけば、また保険の見直しも必要になってくるかも。
今回のことで、保険は契約しっぱなしじゃなくて定期的に見直すのがいいんだなって実感しました。


ありがとうございました!
次回、またマイホーム計画の投稿でお会いしましょう☺️