ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

保険を見直した話①

今日もお疲れ様です☺️

マイホーム計画の続きを書こうかなと思ったんですが、つい先日保険の見直しに行きまして。
タメになる経験だったので、この話題を挟ませていただきます!



〈保険見直しを思い立つまでの経緯〉

マイホーム計画を始動させる時に一番心配だったのが、お金でした。
というか今も心配です。

なぜなら、市内で戸建てを建てようと思ったら
ローン支払いが今の家賃の2倍以上になるから。



今住んでるとこ、会社の家賃補助が半額出ててすごい安いんです…
持ち家だとそれがなくなる。

もし家建てなくても、これを機に家計を見直すかと思ったのです。



で、友人に相談したら

「ムキムキライオンの動画いいで!」

と、オススメされました。


ムキムキライオンってなんぞw
と思ったら、



これ。
たしかにムキムキライオン🦁!笑

で、すごい勉強になる。
何本もお金に関する動画を発信してらっしゃるんですが、この人すごい!

この動画で、

「私が欲しいと思ってる新築マイホームは資産じゃなくて負債だし浪費だ」

ということに気づき。
で、さらに。





これ。
確かになあ、保険って不要かもと思い始めました。
全部解約でなくとも、もう少し減らしてもいいかな?とか。

この頃、FPさんに頼んでライフプラン作ってもらうこともしてて、その人からも
「保険見直してもいいかもね」と言われてました。


そんなこんなで、
家を建てて住居費が上がるなら他の固定費削っておいた方がいいよなあ、と考え始めたわけです。


ちなみにこの時点では、どの保険にいくらくらい払ってるか、詳細は把握してませんでした。

そんなんで4年暮らしてました!


こわ!!笑




〈保険見直そ…〉

年が明けて、

「今年は家計をしっかり把握して資産形成も始める1年にしたい」
「ていうか、保険めちゃくちゃ払ってる気がする!ちゃんと把握しよ!」

と思ったゆんさん。

※すぐクレカの明細見ればいいのにと思わんでもないですが、保険よりも他の出費が大きいかもしれんし、とにかく全体的に把握したかったのです!

とりあえずアプリで家計簿をつけることにしました。

ちなみにこれ使ってます。


家計簿 Zaim:簡単・無料で使える人気の家計改善アプリ


レシートパシャーするだけでいいので楽です。
たまに読み取ってくれんけどw


マネーフォワード ME | スマホで簡単 家計簿アプリ


こっちも人気ですよね。
アプリで管理するの本当楽。

銀行口座とかクレカとか紐付けするともっと楽だけど、なんとなく不安でそれはやってないです。


で、やっと気づいた。
毎月3万円以上保険で引かれてたってことに。


長くなったので次回に続きます!