ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

某大手ハウスメーカーに行ったらめちゃくちゃ不快な思いをした話

今日もお疲れ様です☺️

実は先日、土地契約を無事に終え、
工務店との本契約も済ませました!


今年に入ってトントン拍子すぎて怖いです…!



打ち合わせも本格的に始まってきてて、ちょっとバタバタしてます。

そこに加えて4月から仕事復帰😱

しかも派遣社員だったため、戻る場所がなく、現在就活中です😱😱😱



コロナの影響でまったく求人ないかも…
と思っていましたが、そこまで悲惨ではありませんでした。

でもでも、家事育児と両立することを考えると応募できそうな求人は多くなく。
大苦戦してます!誰か仕事くれ…!!!


そんなわけでブログの更新はこれからますます遅れてしまうかもしれませんが、
まったり読んでいただけたらなあと思います!

いや、早くリアルタイムの話が書きたいのよ私は😂😂
テキパキいきます…!!



さて今回は、

〈某大手ハウスメーカーに行ったらめちゃくちゃ不快な思いをした話〉


※思い出しながら記憶を辿って書いています。日時が正確でない、発言などが大まかな内容になっているなどありますが、ご容赦ください。




この話、社名出して書いたろかと思うくらいムカついています!笑
でも、名誉毀損とかなったら怖いからやめとく(ビビり)


そもそも、A工務店でもなくB住宅でもなく、なぜ某大手ハウスメーカーに行ったのかというと…

①夫の同僚がそこで建てたので、紹介で1割引になると聞いたから(家の1割引きめちゃくちゃでかい)
②これまで木造で建てる会社ばかりだったけど、そこは鉄骨だった(一度話聞いてみたくて)


まあ、あとは興味でとか。
結構軽く考えてました。


A工務店の営業さんとの打ち合わせで、この後某大手ハウスメーカーの話も一応聞いてくるんですって言ったら、

「あそこは高いですよ…?」

ってボソッと言われて。



あーーーー
この時にやめときゃよかったなー!!



去年の8月とかだったかな、
住宅展示場の中を歩いて行きましたよ!
外がすごく暑かったの覚えてます。

席に案内されて周りを見ると、打ち合わせをしているであろう方々が2組ほど。
しばらくして私たちの元にも担当の方が。

対応してくれたのは店長さんでした。


まず、希望のエリアや予算、私たちの生年月日や年収などもヒアリングシートに書かされました。

まあ、この辺はどこ行っても聞かれたし。
別に不快でも何でもなく。


ある程度個人情報を書き終わって、それを見た店長さん。


「ローンを組むにはご主人の年齢ではもう遅いんですよねえ」



な、な、な、なんだって???


たしかに夫は30代後半。
35年ローンを組むとして、定年までに返したいならせめて30歳で組んでおかないと…というのはわかる話。


でも、会って10分くらいしか経ってないのにそれ言う?

言ってもいいけどもっと言い方あるんじゃない??


すでに不信感しかありません。

その後、私は動き回る子どもを必死に追いかけていたので、話をするのは夫に任せていました。

1時間ほどして、

「次のお客様がいらっしゃるので、今日はこのあたりで…」

と、向こうから話を切り上げられました。


前日に急に予約したし仕方ないよねと思い、お礼を言って展示場をあとにしました。


帰りの車の中で夫が「実は…」と、
私が子どもを追いかけている間の話をしてくれました。

・予算より+1000万円はないとうちでは建てられない。
・(私たちの希望する)この予算とエリアだと建売を買うのがいいのでは?
・でも、1000万円も安い建売って…住みたいですか?住みたくないですよねえ…
(建売買ったら?って言った後に、住みたいとは思わないよね?って、何が言いたかったの…?)



もうね、車の中で大爆発!!

下調べが足りなくて、予算より坪単価高いメーカーさんに行ってしまったのは本当にごめんなさいって感じ🙇‍♀️だけど…


その予算だとうちでは厳しい…申し訳ない。



とか言ってくれたら全然イライラしなかったと思うんだけど😂!?
私がワガママなのか…??

住宅ローンがどうとか建売がどうとか、
間違ってないと思うんだけど言い方!!!!!


店長さんがそういう対応するんだ…と思ってガッカリしました。
予算が少ない私たちはお呼びでなかったんだなあとすぐわかる対応でした。


これでもう、ここでおうち建てるのをお願いすることはないなと思ってその日は終了。




面白いのは後日、そのハウスメーカーからDMが届いたこと!


マジかーーー!
お金ないの知ってるのに営業をかける頭数には入ってるのか😂😂

夫に営業電話まで掛けてきた(仕事中で出られなかった)のもびっくり。


ああいう対応した上で、
買ってもらえるかも!!と思えるのも驚くわ。

営業ノルマしか見えてなくて、そんなとこまで考えてないのかもね。


もう、どんどん出てきますよ愚痴が!笑



ハウスメーカーとか不動産屋とか、
親切じゃないとこたくさんあります。

ああ縁がなかったのねってくらいにスパッと切り替えた方がいいです。

たくさん会社はあるもんね!
ブログのネタができてよかったです笑



おうちを考えられている皆さんが、素敵な営業担当さんと出会えますように。
少しでも嫌な思いをせず、丸くことがまとまりますように✨


ではまた☺️