ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

夢の平屋建て

今日もお疲れ様です☺️

子どもとスーパーに行ったらカートに乗るのを嫌がり、押したい!と言い出してしまって😱

カートの下の方をつかんでもらおうとしてたら、すごい背伸びして大人が持つ持ち手つかんでぐいぐいカート押してて笑いました😂

なんでも自分でやりたい時期!
大変だけどかわいいです。



さて今回は、

〈平屋〉
〈迷走のはじまり〉

こんな感じです!



※思い出しながら記憶を辿って書いています。日時が正確でない、発言などが大まかな内容になっているなどありますが、ご容赦ください。



〈平屋〉

前回、A工務店から見積もりを受け取り、目玉が飛び出た私たち。
このとき、平屋と二階建て両方の図面を描いてもらったんですが、夫の希望は平屋。

二階建てですでに500万円ほど予算越えだったので、平屋にするとどうなる?と恐る恐る聞くと、



「平屋の方が基礎の部分が多くなり、その分お金がかかるので+300万円くらいになります。」




きゃあああ😱😱!!
平屋ってそんなに高かったのね。


ちなみにA工務店では300万円と言われましたが、ハウスメーカーさんによってここは差がありそうです。
もっと安くできるかもしれないし、高くなるかもしれない。興味ある方は実際に営業さんに確認してくださいね!



いやー平屋いいですよね。
階段登らなくていいから足腰悪くなっても心配しなくていいし。
夫が希望してたのはリビングを中心とした間取りだったので、家族が真ん中に集まって団らんとか。
2階に上がらなくていいから掃除も楽そうだし。



でもお金ないし無理😂
早々に諦めることになりました…。



その後もなんだか平屋を諦めきれなくてたくさん調べたんですけどね。

3LDKとか4LDKとか、それなりの間取りを建てようと思うと広い土地が必要だし、(だから土地代もかかる)
お隣さんが二階建てだと2階から見えないように、プライバシーが守られるように工夫は必要。
(2階の部屋から、お隣さんがリビングでゴロゴロしてるところが見える😂とか、実際にあるようなので)

あとYouTubeで見てなるほどなーと思ったのは、ニオイですね。
部屋は全部1階なので、お料理すると家中にニオイが残ってしまうと!換気にも工夫がいりそうです。

あー、デメリットもあるんだなって思いましたね。
それでも憧れるわ平屋✨✨



〈迷走のはじまり〉

B住宅でも結局同じようなことを言われ、平屋は元よりせっかく見つけた土地も諦めようとなった私たち。


そこからとにかく土地を探しますが、ないないない!!!



じゃあ、土地が高いなら上物を安くすればいいか!?と、いろんなハウスメーカーを回ることにしましたがこれまたうまくいかず。



迷走が始まります…!




次回は、

・大手メーカーに行ったらめちゃくちゃ不快な思いをした話
・ネットでローコストメーカーとして紹介されていたので行ってみた話



こちらを書きます☺️

でも、その前に保険の見直しをした話を挟むかも!
ではではー