ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

マイホームは構想段階から問題発生!?

 

今回からぼちぼち、マイホーム計画について書いていきたいと思います!

思い出しながら書くので、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。

 

今日の内容はこんな感じです^^

 

<2020年4月頃から夫婦間で話が持ち上がるが…>

<夫の話を聞くうちに思ってもみない内容が飛び出す!!>

<どうなる!?マイホーム計画>

 

初回から不穏な見出し…笑

 

<2020年4月頃から夫婦間で話が持ち上がるが…>

構想自体は2020年4月頃から。

子どもが歩くようになり、夫が「家を…」と言い出したのがきっかけでした。

とは言え、当時は夫も私もほぼ知識ゼロ。

そもそも今の年収で家を買うことが可能なのか?買うとしたら予算どのくらい?

基本的なこともまったくわからない状態でした。

 

まあ、妄想するだけタダなので笑 家を建てるとしたらこんなのがいいなーとか話す日々。

 

さっさと行動しろよって話なんですが当時の自分のTwitterを見てて気づいた。

当時全然余裕なかった私^^;(今もだけど)

 

夜は新生児並みに起きてくるし、断乳だーストローマグの練習だー

おやつって何をどれくらいあげるの!?とかね。

子どものことでいっぱいいっぱいでしたね(今もだけど)

 

<夫の話を聞くうちに思ってもみない内容が飛び出す!!>

実際に展示場とかは行ってなかったけど、この頃は夫とよく家の話をしてたと思います。

平屋がいいねー(夫)とかランドリールームがほしい!(私)とか。

そんな穏やかな話の流れから、とんでもない内容が…

f:id:ynynhome:20210105000825j:plain

これ。

同居だって…!?

 

びっくりしたのには理由があるんです。

夫がまだ彼氏だった時。ふと、親と同居…という話題が出たときに、

「私、同居は絶対いや」

と、はっきり言ってました。

そこで夫、なんて言ったか。

「わかったよ、世話が必要になったら老人ホームに行ってもらうから」

 

なかなかひどい会話!笑

義両親が聞いてたら泣かれそう!笑

 

でも本当にこれ言ったんです。

あーあー、録音しておけばよかった。結婚する前に書面で残しとくべきですねえ。

 

当然、私は「あの時こう言ったよね!?」と反論。

夫「そうだっけ?」「書面で書いてるわけじゃないしね笑」

 

(笑)じゃないんだわ!!(怒)

 

私にとって同居はどうしても譲れないポイントでした。

これ結構もめて、実母にも相談して二世帯ならいいよとか言ってみたりしたんですが、結局1階に同居した時用の和室を作ることで丸め込まれました。

 

結局同居話はなくなるんですが、そこはまたすったもんだありましたので別の機会に^^

 

<どうなる!?マイホーム計画>

もう前途多難なニオイしかしない私たちのマイホーム計画笑

話してるだけでは何も進まないので、Twitterで相談することに。

f:id:ynynhome:20210105000952j:plain

このツイートにフォロワーさんからリプライをいただき!

スーモカウンターいいよ!とアドバイスをもらえたので、夫に相談してみよう!と提案し、実際に行くことにしました。

まあ、ちょこっと相談乗ってもらってさらっと1時間くらいで終わるでしょと思っていたんです当時の私。

 

想定甘々でした。次回に続く!