ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

スーモカウンター体験談

 

今日もお疲れ様です^^

 

さて今回は、

〈スーモカウンターに行ってみた!〉

〈思ってたより…〉

 

こんな感じですー!

 

※思い出しながら書いています、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。

 

〈スーモカウンターに行ってみた!〉

Twitterで「スーモカウンターいいよ!」と教えてもらい、一度相談に行ってみることにしました。

 

平日に横を通った際、チラッと見てみたらお客さんはおらずガラガラ。

「なんだーこんな感じかー」と思って、土曜日夫とアポ無し突撃することに。

 

「本日は予約で埋まっておりまして、明日の14時でしたら…」

 

すみません、なめてました。

家ってすごい大きな買い物だし、そんなに検討してる人がごろごろいるわけないじゃんって思ってた。さすがにアポ無しはダメでした。

 

後日ネットから予約。

7月下旬に相談に行くことが決まり、約束の日までにネット上でアンケートに答えておくようにと宿題まで。

今どこに何年くらい住んでて、どうして住み替えしたいか?どういう家がいいか?とかそんな感じ。

 

当日、スーモカウンターに行くと若い女性の方が出迎えてくれました。

広くはないですが、キッズスペースも完備。

 

0歳の時のような、抱っこ紐に入れてゆらゆらしとけばいい時期は過ぎ去り。

歩きたい!動きたい!叫びたい!子どもとこういう場に行くのは心配でしたが、これなら何とかなる、そう思っていました。

 

〈思ってたより…〉

担当の方との話は夫に任せ、わたしは子どものお世話。

キッズスペースがすぐ後ろの席に案内してもらったんですが、うちの子すぐとなりにぴったりくっついてないとすぐ追いかけてきてしまうので…

しかもその日初めて来た場所でいい子に1人で遊ぶわけもなく、わたしにべったりしながら持参したおもちゃで遊んだりDVDを見たりしていました。15分くらい。

 

そこからは室内を歩き回るわ、スーモの緑のあいつを触りまくるわ、やりたい放題!

そうです、話なんて微塵も聞けません!!

 

しかも1時間くらいで終わるでしょ?と思っていたら、余裕で2時間経過してましたよ⭐︎

私も子どもも疲れてしまい、車に退避。

夫が戻ってきたのはさらに1時間後でした、

oh、さんじかんこーす…

 

お分かりかと思いますが、スーモカウンターは悪くないです!

事前アンケートで答えたものの、同じ内容を確認しながら私たちにわかりやすく説明する必要がありますし、そりゃ時間もかかります。

しかもうちの夫、少しでも気になることがあれば納得いくまで説明を求めるタイプ。そりゃ長くなる。

 

この日はすごく疲れたけど、もちろん得るものもありました!

•注文住宅を建てる場合のスケジュール

•年収から計算する予算の目安

•おすすめのハウスメーカー工務店

 

これらを資料を交えながら丁寧に教えてもらえました(後で夫から話を聞いた)

 

そして、紹介してもらったハウスメーカーさんのところへさっそく話を聞きに行くことになったのです!

次回に続く!