ゆんさんのおうち。

マイホーム迷走日記。果たして戸建てを買う夢は叶うのか。

いよいよハウスメーカーへ!

今日もお疲れ様です^^

最強寒波が来ているとのことで、めちゃくちゃさむい…!雪が積もる地域ではないんですが、とにかく寒い🥶❄️

風邪などひかれませんように、皆さんもお気をつけください…。

 

さて、今回は

〈初めての工務店

初めてお話を聞きに行った時のことを書きます!

 

※思い出しながら書いています、日時や発言など大まかな内容になっているところもあるかと思います!すみません、ご容赦ください。

 

〈初めての工務店

スーモカウンターで相談したところ、自分たちの希望や予算に合うハウスメーカーを何社か紹介してもらえました。

リストアップされたのは7.8社、そこから夫の独断と偏見により4社をピックアップ。

次の週にはA工務店さんとの打ち合わせが決まりました。

 

打ち合わせに行くのはもちろん、住宅展示場に行くのも初めての私たち。(住宅展示場の中にモデルハウスがあって、毎回そこで打ち合わせでした。)

少しドキドキしながら向かうと、30代前半くらいかな?清潔感のあるガタイのいい男性営業さんが出迎えてくれました。

 

挨拶をして玄関で手指消毒、飲み物は感染対策なのか自分で取ってねスタイル。

ついたてが置いてありましたが、お互いマスクしてるし話す時に邪魔なので片付けてもいいですか?と言われました💦

コロナ禍においてはどのお仕事も大変ですね…。

 

その日はA工務店の会社紹介や建物の特徴など詳しく説明いただき、スーモカウンターでも説明してくれた、予算の目安の計算の仕方なども丁寧に教えてくれました。

 

男性営業さんはやり手だなーとも思いましたが、とにかく真面目!な感じ。印象は悪くはなかったです。

話を聞いて(今回もほとんど聞けてませんけどね、最初は私にべったりだった子どもも、時間が経つと慣れてきちゃってモデルハウスを探検し始めるし😇)私も夫も「ふむ、前向きに検討するか」という気に。

 

A工務店、なかなかいいやんと思った点はふたつ。

ひとつは広告を最小限にしているため、その分建物にかかる金額を抑えられるいう点。

この日もらったパンフレットや資料は薄いものを2冊。しかも、本当に家を建てたい!と思ってる人にしか渡しませんと。

営業さんから「多分、他のとこ行かれるともっとたくさんもらうと思います」って言われました。

 

この時の私たちは知らなかったのですが、ハウスメーカーに行くと本当にたくさんの紙媒体をもらいます。

多いとこだと5種類以上、しかもデザインに凝ってて紙の質も良く、すごく分厚かったりします。

当然だけどこれ売り上げから出てるんだよな…

こんなとこにお金かけるなら少しでも安くしてよ笑

と思いました笑

 

もうひとつは家が完成した=すぐ住める、という考え方。

注文住宅も建売も大体そうだと思うんですけど、新築だと網戸もなければカーテンレールもなく照明すらついてないことが多いそうですね。

つけてほしいならオプションでどうぞっていう。そのくらいつけてよ…と思いましたが、そんなもんらしいです。

 

A工務店はわざわざオプションで頼まなくても最初からつけてくれるとのこと。

「家を建てたのにカーテンもない、照明もないなんて住める家とは言えない」とかなんとか、そんなニュアンスのことを言われました。

 

長くなっちゃいましたが、なかなかいいところに出会えたなと思いました。

 

そして、打ち合わせ中歩き回り、疲れて眠くてぐずぐずな我が子を見て「妊娠中…せめて0歳の時にマイホーム検討したらよかったかな…しんど😇」

と思う私なのでした😇😇

しんど!は、まだまだ始まったばかり…!

 

次回に続く!